タイタンフォール2 フロンティアディフェンス高難易度の備忘録

全タイタンのイージスランクが20になり、難易度マスターを10回クリアしました。
またいつかやる日のための備忘録です。
難易度はハードとマスターを想定しています。

○マッチングについて
APEX LEGENS、フリプ効果、お得なセールで同説人口が10000人越えることもありますが、なぜか人気の無いフロンティアディフェンスはマッチングしないことが多々ある。
日本のサーバーですぐにマッチングしなければOregonへ移動、

それでもダメなら「ネットワーク招待」を使用するとマッチングしやすい。
VCを繋げる身内がいればマッチングが早まり連携(バッテリーの譲渡、購入品のやりとり、守る位置、敵の進行状況など)が得られてプレイが楽になる。

 

パイロットの装備
迫りくるタイタンを捌くための火力が正義であり、時間との戦いのモードです。

それを念頭に入れること。
戦術:
特に理由が無いのなら駆けつけ、離脱、敵タイタンへのロデオなどが楽にできるようになるグラップル一択。
グラップルに自信がなければ劣化版だが癖のない興奮剤、タイタンに補足されなくなるクロークがおすすめ。
増幅壁もしょっちゅう死ぬようなウェーブとか居座って攻撃したい場面なら悪くはない。
強化武器とバフは重複しないので無駄遣いには要注意。
ホロパイロットは一見便利そうに見えるが、デコイを出した瞬間に付近の敵からのヘイトを買うのでそれに向けた攻撃に巻き込まれて事故死することがある。

メイン武器:
着弾地点で爆発を起こすので複数の敵を巻き込めて連射もできるソフトボールがおすすめ。
歩兵もストーカーもまとまって動くのでこの武器で狩りやすい。
一方でそこそこ硬いリーパー、飛んでるドローンに使うのは得策ではない。

軌道が素直で遠距離でも使えるSMRと使い分けること。
MODは弾倉追加(1マガジン辺りの装弾数が増える)、スピードローダー(リロードが早まる)がおすすめ。
EPGは連射が効かず火力も微妙。コールドウォーはこのモードには向かない。

 

サブ武器:3
歩兵とかストーカーの撃ち漏らしの対処ぐらいにしか使わない。唯一フルオートのREなんちゃらがおすすめ。

対タイタン武器:
「サンダーボルト」一強。
タイタンゲージの溜まりがずば抜けて早く、密集したタイタンを多くかすめるように雑に撃つと強い。
ただ弾速が非常に遅いので敵の動きを先読みして当てるのが少しむずかしい。
もしくは短縮MODを着けた「チャージライフル」。
弾速が遅い「サンダーボルト」にはできない遠距離狙撃と連射でタイタンの足止めとリーパー駆除に便利。
密集した敵に撃つには火力が物足りないので過信はできない。
「アーチャー」は単発火力が悪くありませんが発射されたロケットを超回避で避ける敵を見てから使用をやめました。
グレネードランチャー」は射程が足りない。
タイタンは割と低難易度でも人間にはできないような射撃をしてくるので撃つ一瞬以外で体を晒さないこと。
※. 難易度マスター以上では対タイタン武器の所持弾数が有限になるので忘れないように弾倉追加を選びましょう。

軍需品(グレネード枠):
火力だけなら設置型爆薬の「サッチェル」。
もしくはミニオン狩り性能が高く、敵との射線切りにも使えるのでWAVE2以降も利用価値がある「電気スモーク」もおすすめ。
どれもユニークなので色々試してほしい。

キット1:タイタンへ搭乗する際のモーションが早くなる「フェーズエンバーグ」一択と言いたいが、
死なないように「高速再生」もいいかも。

キット2:タイタンゲージが10%増加し、早くタイタンに乗れるようになる「タイタンハンター」。
ほかは有用性無いです。

○タイタン
専用キット以外の武装について書く。

イオン:単3電池で動くおもちゃ。中量級タイタン。
役割はありません。お願いだからマスターで使わないでください。
ほぼすべての武装を使用するたびに「エネルギーゲージ」という独立したゲージを消費する。
このゲージの最大値がとても低い。強化しきってもびっくりするぐらい低い。
タイタン1匹倒し切る前に息切れをするので持ち場を守れません。
レーザー以外で攻撃する際には体を晒し続ける必要があるため被弾も多いです。
最後まで育てましたが使うメリットが見つかりませんでした。
武装:ライフル。ADSをすればそこそこ火力が出る。が、すぐ息切れをする。
攻撃:レーザーショット。ダメージはそこそこ出るので高台に居るリーパーを狙撃したり、即着弾なので便利。エネルギー消費が大きすぎるので2連射が限界。
防御:ヴォーテックスシールド。相手が実弾を撃つ前提が必要なので死に要素。
ユーティリティ:ワイヤートラップ。投擲距離が短い、威力が低い。展開時間が短い。
コア:目からブレストファイヤー、もしくは破壊光線のようなビームが出せる。
とても強そうですが撃っている間は敵と射線が通る位置に自分の体を晒し続ける必要がある。
レーザーは敵と味方に対して貫通をしないこともあり見た目にそぐわず微妙な性能。
欲張って敵集団に撃つより普通にタイタンフォールしてきたばかりのタイタン1体相手にでも使ったほうがいい。
おすすめ汎用キット:迫撃砲タイタンなどを狩る遊撃意識でターボエンジンとか
おすすめイオンキット:全部試しましたが全部弱かったです。ゼロコストなんとかが火力に貢献するかも。

スコーチ:最強の重量級タイタン。
武装の全てがフロンティアディフェンスに適している。
敵の通る通路に立ち塞がり適当にぶっ放すだけで敵が溶ける。
射線切り、ゲージ管理など難しい要素も無く初心者から熟練者までおすすめのタイタン。
移動が遅いこと、炎は自傷ダメージが入ってしまうのでHP管理には他のタイタンより注意すること。
武装:ランチャー。実弾で放物線を描くので障害物越しに攻撃できて便利。
攻撃:台パン。焼夷トラップの起爆に便利。どういう原理なの。
防御:フレイムシールド。飛んできたドローン狩りとか近付いてきたアークタイタンとか引き下がるときに便利な盾。
ユーティリティ:焼夷トラップ。着火するとあたり一面が燃える。
コア:フレイムコア。片手大パンの強化版みたいなの。バカ高い火力なので撃つと目の前にいる敵が一瞬で爆発四散する。
汎用キット:クソ強フレイムコアの回転率を上げるためのオーバーコアがおすすめ。と言いたいがマスターなら射線を切って生存時間を伸ばすためにカウンター準備もいいかもしれない。
スコーチキット:無難にランチャーが強くなるワイルドファイアーランチャー、自傷ダメージと弱点を無くせる強化装甲が便利。

ノーススター:大器晩成型で万能型の軽量級タイタン。
できることが多く味方に一人居ると安心。陰キャアタッカー。
耐久値の低さとシールド類を持っていないのものの、ダッシュが2回なのと主武装のレールガンは撃つ一瞬しか体を晒さなくていいので生存性能はかなり高い。
武装:レールガン。高火力で単発なので弱点を狙いやすい。厄介なリーパーも弱点にフルチャージを当てられれば1発で倒せる。
攻撃:クラスターミサイル。爆発範囲が広く、爆発は数秒間持続するのでミニオン狩りで本当に便利。
防御:テザートラップ。アークタイタンを足止めできる唯一のトラップ。発動しない限りは永続(最大設置はある)なので使えるようになったら通路に撒いておこう。
ユーティリティ:数秒間飛ぶ。屋根の上の敵とか遠くに居る敵に射線を通したいときに便利。無闇に使うと射線が通った敵からヘイトを買い死ぬ。
コア:フライトコア。飛んでミサイルの乱射をする。脆いのに被弾覚悟で使う必要があり、火力も特筆するほど高くはない。こちらも考えずに使うとすぐ死ぬ。
汎用キット:ニュークリアイジェクトがいいかも。もしくは射線切り用にカウンター準備完了とか。
ノーススターキット:基本は貫通攻撃。目の前の味方が邪魔で攻撃できない場面が多いこと、団子状態の敵を仕留められとても強い。
ハード以上は足止め性能を高められるツイントラップか、貫通が活きづらいけど火力を増したいなら爆発力向上か。

ローニン:近接特化の軽量級タイタン
フロンティアディフェンスの最高難易度をソロで攻略できるほどの火力を持つ化物。
一定時間近接攻撃がバカほど強くなるソードコアと、敵タイタンを倒すとソードコアの効果時間を延長できるキットを使用することで一生タイタンを狩り続けられる。
遠隔武器が一切無いのでコアゲージを貯めるために敵に接近しなくてはならず、コアを使えるようになった頃にはボロボロに...という場面が多くなりがち。
できるだけストーカーなどのミニオンを狩りゲージを貯める、敵タイタンを攻撃するときはアークウェーブで痺れさせる、後ろから攻撃するなどで被弾を抑えよう。
コア未使用時は処刑を発生させないようDOOM状態に入ったタイタンはショットガンで仕留めると時間を無駄にしづらくて済む。
バカほど強いがタイタンフォール2、ひいてはフロンティアディフェンス、NPCタイタンの挙動への慣れが必要なので難易度が高い。
フェーズダッシュもあり移動性能がとても高いので遠くに居る迫撃砲タイタンを狩る遊撃も務めよう。
敵のスコーチには近付くとフレイムシールドでこんがり焼かれるのでできれば相手をしないこと。
格闘:ブロードソード。実質主武装。当たり判定が怪しく、見た目よりも射程が長い。
武装:ショットガン。4発しか撃てない。威力減衰がすごい。ブレもすごい。
攻撃:アークウェーブ。当たった敵を痺れさせられる。これを撃ってから敵に接近すると安全。
防御:ソードブロック。剣で飛び道具を防ぐ。カット率が高いのでニュークリアタイタンの爆発も運が良ければ耐えられるかも。
ユーティリティ:フェーズダッシュ。育てると2回使えるようになる。ニュークリアタイタンの爆発を回避する、移動にと便利。着地地点に敵タイタンが居るとこちらが死ぬので落ち着いて使おう。一応ソードブロックをしながら着地することで即死は回避できるとか。
コア:ソードコア。近接攻撃の威力、ダッシュ短縮時間、ソードブロックが強化される。ショットガンが使用不可になるデメリットもある。DOOM状態の敵に近接攻撃をしても処刑は発生せず、一発で倒せる。これを活かすのがローニンの目的。
汎用キット:コアが命なのでオーバーコア。もしくは脆さを逆手に取ってニュークリアイジェクト。
ローニンキット:ハイランダーで無双してなんぼ...と言いたいが、サンダーストームを選び堅実にプレイする勇気も持ってほしい。

トーン:後方支援型の中量級タイタン
武装のトラッカーキャノンとソナーで3個マークを付けて、追尾ロケットをぶつけるだけの簡単操作。
武装の威力がどれも高くも低くもなく、使い勝手が悪くない。
操作が簡単で長生きできるので「フロンティアディフェンスってどんなものだろう」という人におすすめ。
武装:トラッカーキャノン。直撃しなくても爆風が当たればマーカーを1つ付けられる。
攻撃:追尾ロケット。マーカーが3つ付いて輪が赤くなった敵を対象にロケットを撃つ。
防御:パーティクルウォール。シンプルな設置型の盾。敵と対峙したらとりあえず置こう。
ユーティリティ:ソナーロック。育成をするとソナーが当たった敵に防御低下デバフを付与できるようになる。
コア:サルヴォコア。ミサイルをたくさんぶっ放すだけ。そこそこダメージがある。視線の真ん中に向かってとんでいくのである程度操作できる。
汎用キット:火力に物足りなさを感じるのでオーバーコア、もしくはターボエンジンで遊撃寄りにするのも良い。
トーンキット:ロケット集中砲火で火力を増強しよう。

リージョン:固定砲台のような重量級タイタン
地味。ひたすら敵に向けてガトリングを撃つ。
敵が近くに寄ってきたら近距離に切り替え、安全が確保されたらまた遠距離に戻して撃つ。
コアも武装もクセが無いので特に書くことがない。
弱くはない。簡単なので初心者にはおすすめかもしれないが、面白くは無い。
いい人なんだけれどね...というタイプのタイタン。

モナーク:コアの使用で強化されていく中量級タイタン
火力がイオンとどっこいどっこいなのでマスターで使う際は味方を信じきれるときだけにしてください。
タイタンを乗り捨てずに自分を強化しないとただの癒やし枠なので、
敵の倒し方(時間を消費する処刑)、HPが削れた場合はバッテリーの購入費用などのリソースを割くことになる。
それだけの価値があるかはよく考えましょう。
ハーベスターが破壊されWAVEを失敗すると強化内容もリセットされてしまう。
最大強化したライフル以外に火力を出せる武装がなく、戦線を維持することができない。
おまけに主武装がマシンガンなのでイオン同様に体を攻撃をしている最中は体を晒し続ける必要があり体力を削られやすい。
味方のシールドを回復ができる唯一のタイタン...ではあるのでスコーチのそばに立って支援してやるのがいいのかもしれない...
ちなみにオートタイタンはたとえ味方のスモークも「攻撃」として認識するらしく、武器庫前に佇むオートタイタンたちにスモークを使うと高速で避けられます。なんで。
武装:チェインガン。強化なしだと装弾数と火力が心もとない。最大まで強化できればそこそこ火力は出る。
攻撃:ロケットサルヴォ。ロックなしの無誘導ロケット。威力が低いのと止まって撃たないとなかなか当たらない。散らばったミニオン狩りなんかには便利。
防御:エネルギーサイフォン。敵に当てるとシールドを削り自分のシールドを回復できる。これをビシビシ撃つことで生存力が高まる。これを使わないならモナークじゃなくていい。
ユーティリティ:再武装。上2つの武装をすぐに使えるようにし、ダッシュゲージも即時回復する。攻撃、回復、移動をそれぞれ再使用可能にする万能の武装
コア:アップグレードコア。おすすめできるやつだけ書きます。
コアアップグレード1(青):エネルギー転送。選びシールドの削れた味方のシールドを回復する。アーク弾を選びたいが最強タイタンで使えるよう祈ってこらえよう。
コアアップグレード2(黄):再武装リロード。これでエネルギーサイフォンをぶん回そう。スモークは便利だがそれに頼るようなプレイングはしないほうがいい。大混乱も悪くはないけど射線切りに使いたいのと敵に接近しないと当たらないので惜しい。
コアアップグレード3(赤):XO-16アクセラレーター。これが発動すればそこそこ火力が出るようになる。本音を言うと上級シャーシを選びたいけれど...
汎用キット:無難に生存率を上げるためにオーバーコア。
モナークキット:これも生存率をあげるためにエネルギーシーフが無難。処刑は時間を無駄にするので切羽詰まった状況ではないかを確認してから使うこと。

○武器庫
分からなかったら預けておこう。最終WAVEでは使い切ろう。
強化武器:死ぬまでパイロットの武器が強くなる。死なずにタイタンを乗り換えていける自信、迫撃砲タイタンを狩るなどの目的があるなら買おう。
バッテリー改:モナーク以外は買わないでいい。これを買うならタイタンを降りるか自爆して次のタイタンを出そう。
ニュークリアロデオ:上手く狙えばまとまった敵タイタンを一掃できる。適当に置いてもいいが活用するにはどんな配置で敵が襲ってくるかの知識が必要。
アークトラップ:とりあえずこれを買っとけという定番アイテム。ハーベスターから少し離れた敵がよく通る通路、ここで足止めして攻撃したい!という場所に置くこと。
発動すると範囲内に居るの敵を痺れさせる。一定時間で復活し、同じところにたくさん置いても機能する。
セントリータレット:敵歩兵、ストーカー、ドローンが多いマップでは便利。$1200と価格が高いのでバカみたいに並べなくていい。
ハーベスターシールド強化:アークタイタン集団による地獄が見れるブラックウォーター運河最終WAVE、ライズなどどうしてもハーベスターまで迫られてしまうWAVEで1個か2個あるとクリアに繋がる1手になる。

○編成
マップと味方の編成次第では自機のレベリングは諦め、自分の使い慣れて強いタイタンなどを選び成功に貢献してみてほしい。
例えば重量級タイタンが多すぎるなら遊撃に回れるタイタン(軽量級もしくはターボを積んだ中量級)を選ぶとか。
ハード以上ではスコーチが1~2匹居ると安心できます。逆にイオン、モナークが2匹以上居たら祈りましょう。

○マップ
いくつか有効なタイタンを書いていますが前提としてどのマップでもローニンとスコーチは強いです。
ブラックウォーター運河:橋の上を砦代わりにして右側進行を止めるスコーチが居ると楽。
マップ右下から管制塔付近への進行に気付かず戦線が崩されがちなのでしっかりとアークトラップを撒いておくこと。
WAVE1の最後に出てくるノーススターはかなりの精度でパイロットを撃ち抜いてくる。

前線基地虎大:迫撃砲タイタンが少なく、屋根も壁もない素直な構造なので一番楽なマップ。
左レーンと中央建物の間に入るところへアークトラップを置いておくとストーカーとタイタンがたくさん引っかかる。3個ぐらい置いておくと処理が楽になる。
ライズ:一方向から敵が湧く素直なマップ。迫撃砲タイタンは居ないがアークタイタンがバカみたいに湧くWAVEがある。
狭い通路が特徴で団子状態の敵を相手する場面が多い。とにかく十字路にアークトラップを置いて足止めをしよう。
貫通持ちのリージョン、貫通とアークタイタンを足止めできるノーススターが強い。
パイロットはニュークリアイジェクトに巻き込まれて死ぬことが多いのでここはフェーズシフトを選択してもいいかもしれない。拠点付近で撃ち迎えることが多いので増幅壁もあり。

自作農場:虎大を性格悪くしたようなマップ。迫撃砲タイタンを処理しに駆けつけるのはキツくないがアークタイタンがハーベスターに迫りやすいのでノーススターがしっかり仕事をしないとクリアが難しい。

ウォーゲームズ:定石は忘れてローニン多めで積極的に殲滅しよう。

ドライドック:クリアできたことがない。敵がいつ進行してくるかが分からないので戦況が読めない。
気が付いたらハーベスター前でアークタイタンがパーティーしてる。
行くのに時間が掛かる場所に湧く迫撃砲タイタンも厄介(マップ右上のはオブジェクトに乗ることで右通路に行かずとも射線が通るので覚えておくといい)、
バカみたいに湧いていつ襲ってくるか分からないアークタイタンなどいやらしい。
ローニン2体でマックスをクリアした人がいるらしいので何も考えずローニンを使うのがいいのかもしれない。

外惑星:進行してくる敵に対して射線を通すことが難しいので押し込まれがち。
ぽつんと湧く迫撃砲タイタンもいやらしい。
ローニンが積極的に遊撃と前線での処理してくれないとドギツい。

エンジェルシティ:建物だらけで移動に難があるマップ。
敵が散発的に湧くので個々の処理は楽だが遊撃が必須なので味方の編成のバランスが悪かったり、連携がとれないとキツい。
WAVE1の最初の敵の湧きパターンは右上、左下と2種ある。真ん中で待機しておこう。

○ほか小言とか
・タイタンに乗れ。
・タイタンが無いならゲージを貯めて早く出せ。
・タイタンに乗れ。
・タイタンに乗れ。
・イオンとモナークはマジでやめろ。
・グラップルで移動しろ。
・ティックはたまに動きで移動をする。処理しようとせずにまずはグラップルなどで距離を取れ。
・ティックを放出してじわじわ削ってくるリーパーを放置するな。気が付いたお前が倒せ。
・全員で敵のスポーン位置へ群がる小学生のサッカーをするな。基本は持ち場を守れ。
・敵の配置は覚えなくていいから数秒おきもしくは目の前の敵を倒したらミニマップを見て状況を読め。
・絶対に最初からハーベスター周辺で守るな。徐々に徐々に戦線を下げろ。隙があれば戦線を上げろ。
・WAVE1など敵がタイタン1機だけならみんなで交代交代にロデオをしてバッテリーを奪え。
・タイタンで味方タイタンの周囲に立つな。逃げられなくなって共倒れすることがある。
・処理する敵の優先度はクロークドローン、ニュークリアタイタン、迫撃砲タイタン、アークタイタン(帯電)、リーパー、他。搭乗タイタンなどの状況にもよる。
迫撃砲タイタンは気が付いた人が処理をすること。ミニマップを見て誰かが向かっている、処理していそうなら任せていい。
・クロークドローンは「マップをよく見ない味方パイロット」が隠されたニュークリアタイタンなんかに気付かない恐れもあるので早い目に倒して存在を知らせること。
・歩行中のタイタンは「同じ方向へ移動するなにか」が後部に居るとそれに押されて常時ダッシュみたいな速度で進行してくる。ライズのような通路、アークトラップが無い場所だとこの現象が起きやすい。これが起きるとあっという間にハーベスターに寄られてしまうので見つけたら全力で阻止すること。
・アークトラップを高い位置に置くのは便利だが変な所(岩と岩とか)に置くと判定をすり抜けて消えることがあるので注意。
・味方のタイタンが近いタイミングでやられて戦線が崩れたりするなどでどうしても敗北をすることもある。前を向き助け合って戦え。
・タイタンに乗れ。